結果よりも大事なこと

今回のブログは、コーチの藤井が担当します。

よろしくお願いします!

 

チームの目標、プリンセス駅伝がいよいよ残り1ヶ月に迫ってきました。

現在は駅伝に向け、菅平高原でトレーニングに励んでいます。

私が指導者になってから、大学駅伝では何度も日本一を経験させてもらい

いい思いをたくさんさせて頂きました。

 

しかし、一番印象に残っていることは?と、聞かれれば

それは優勝した時の嬉しい思い出ではなく

優勝を目指すも2位に敗れ、悔しさで溢れた駅伝のレースです。

なかでも立命館大学で、周囲の期待に沿うことができずに

6連覇を逃してしまった時の悔しさは、今まで経験したことないほど大きなものでした。

ゴール後に冷静になり浮かんできた思いは、

あの時もっと頑張れたのではないか、、

あれさえなければ、、

そんな後悔と自分の無力さでした。

 

もうこんな想いをしたくない

何より選手達にさせるわけにはいかない

と、その時私は心に誓いました。

 

一日一日を後悔のないよう、全力を尽くすこと。

結果よりも、レースに至るまでのプロセスを大切にすること。

覚悟を決め、自分達の信じる道を貫くこと。

 

今このメンバーでできる、最初で最後の駅伝。

ゴールした後に、結果はどうであれ、一人ひとりが、すべての力を出してやり切った!

そう胸を張って言えるよう、今日も全員で準備を重ねていきます。

 

試合当日、どのような気持ちで、スタートラインにつけるか

そこに全身全霊をかけて。

合宿中の練習風景。右から藤井コーチ(本人)、萩原、安井、中野、飯田、西尾、川村